土佐光吉 (とさみつよし)
土佐光吉(1539~1613)は、堺を拠点とし、狩野永徳をはじめとする狩野派と交渉をもちながら活動を続けただけでなく、古典的主題やその図様内容を記録する粉本など、土佐家累代が集積した中世絵画の貴重な情報を次代へ伝える重要な役割をはたした。
画帖に貼られた小さな色紙から屏風絵まで、大きさに関係なく、謹直な細線で形を取り鮮やかあ色彩を使って描き、独自の様式を確立した。
土佐光吉(1539~1613)は、堺を拠点とし、狩野永徳をはじめとする狩野派と交渉をもちながら活動を続けただけでなく、古典的主題やその図様内容を記録する粉本など、土佐家累代が集積した中世絵画の貴重な情報を次代へ伝える重要な役割をはたした。
画帖に貼られた小さな色紙から屏風絵まで、大きさに関係なく、謹直な細線で形を取り鮮やかあ色彩を使って描き、独自の様式を確立した。