曽我二直庵 (そがにちょくあん)
曽我二直庵(生没年不詳)は、桃山時代から江戸時代初期の画家。曽我直庵の子であり、室町時代に越前国朝倉家に伝えた曽我派の家系であると自称する。直庵は、堺を拠点として活躍した桃山時代の画家で、親子であるかどうかは不明だが、画系の継承はあったと考えられる。
作品の着賛、添え書きなどから、17世紀中頃過ぎまでの制作が確認できる。特に鷹図を得意とし、法隆寺、当麻寺、大徳寺など、京坂を中心に作品が多く残っている。
曽我二直庵(生没年不詳)は、桃山時代から江戸時代初期の画家。曽我直庵の子であり、室町時代に越前国朝倉家に伝えた曽我派の家系であると自称する。直庵は、堺を拠点として活躍した桃山時代の画家で、親子であるかどうかは不明だが、画系の継承はあったと考えられる。
作品の着賛、添え書きなどから、17世紀中頃過ぎまでの制作が確認できる。特に鷹図を得意とし、法隆寺、当麻寺、大徳寺など、京坂を中心に作品が多く残っている。