狩野元信 (かのうもとのぶ)
狩野元信(1477~1559)は、父正信の明瞭な画面と和漢にわたる幅広い制作町域を継承した。
やまと絵の中に水墨画の堅固な構図と力強い墨線を導入し、水墨画の中にやまと絵の華麗な彩色をとりいれて、和と漢の融合を試みた。
また、大人数の工房で大量制作するシステムを構築し、近世最大の絵画制作組織を作り上げた。
大徳寺塔頭・大仙院の障壁画である<四季花鳥図>が代表作で相阿弥<瀟湘八景図>と同時に描かれたものである。
狩野元信(1477~1559)は、父正信の明瞭な画面と和漢にわたる幅広い制作町域を継承した。
やまと絵の中に水墨画の堅固な構図と力強い墨線を導入し、水墨画の中にやまと絵の華麗な彩色をとりいれて、和と漢の融合を試みた。
また、大人数の工房で大量制作するシステムを構築し、近世最大の絵画制作組織を作り上げた。
大徳寺塔頭・大仙院の障壁画である<四季花鳥図>が代表作で相阿弥<瀟湘八景図>と同時に描かれたものである。